ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi
プロフィールを見る

美味しい古物と…

b0117875_16403330.jpg


b0117875_1641581.jpgグァテマラでも標高の高いエリアで収穫された

パカマラ種…大粒で迫力のある外見と

甘い香りとボディのある味わいが特徴のコーヒー

グァテマラ・エル・ボルカン農園

ちょっと高価でしたが休日はこれを飲もうと。。

近所の自家焙煎珈琲工房のお勧めでもありましたが

毎週、欠かさず見ているBS 「トラベリックス」で

偶然、グァテマラの珈琲農園が取り上げられていたのです

自然に恵まれた土地で、

熟した実だけを手摘みしている光景を見て

大自然の中で手間を惜しまない仕事から

美味しいに違いない!と気になっていたのです。。



b0117875_16412326.jpg
あっという間に通り過ぎたバレンタイン商戦も落ち着き、今日はひなまつり…現場の皆さんは忙しくしているのに現場から離れた私は今日はお休み。。なんだか申し訳ない気持がして、遊びに行く気分にもなれず。。こんな時に念願であった「豊かな時間」を過ごさせてもらっています(笑) ↑ は、バレンタインで余ったジャンドゥージャとクーヴェルチュール、キャンディングしたピーカンナッツとアーモンド、ドライフルーツを合わせて粉糖の上で棒状にして作ったチョコレートです。ガリガリ…と珈琲豆を挽き、ブラックで頂く。。口の中に広がる苦みを甘いチョコレートが和らげ、甘みが珈琲の香りを引き立て鼻から珈琲の香りが抜けて行く。。珈琲には砂糖を入れるのですがチョコレートがあるときはブラックで頂きます。甘みは香りを引き立てくれる様に思うのはやはりお菓子を作る仕事をしているからでしょうかね

b0117875_16413951.jpg
今日は出番がなかった砂糖。。砂糖を入れているのは19世紀のマスタード入れだったCREIL ET MONTREAUのモノ…またしてもクレイユではありますが、この姿。。とても素敵で見とれてしまいます。。窯元やらお国やらに捕われたくはありませんが、裏に記された刻印は名札の様なモノであり、人の手を渡り国を超えても記憶を失う事無く、手にした者へ伝えてくれます。。残されて来た理由は記憶だけではなく記録もまた残される要素、理由でもあるのだと思いました。。

b0117875_1642133.jpg
nyaで手にした小さな小さなスプーン。。可愛いでしょ?(笑)美味しい珈琲とチョコレート、そして古物

b0117875_16421828.jpg
なんだか久しぶりに「豊かな時間」を過ごしたなぁ。。明日も仕事頑張ろっと (Vintage Chams&shop更新しました)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Commented by mobiliantichi at 2010-03-03 19:38 x
チョコレート、とってもとっても美味しそう、、お砂糖もコーヒー豆も、そのまま食べてしまいそう。もちろん古物も美味しそう、、、。
 昨日から1週間スープダイエット中の私には、絶対目にしたくなかった画像でした、、、。
Commented by dondon at 2010-03-03 21:43 x
グァテマラには20年以上会ってない幼馴染が
ボランティアで行ってます。
どんなところなんだろう・・・って思っていましたが
こんなコーヒー豆がとれる所なんですね?!
そして古物・・・良いですね~♪
クレイユは前々から欲しいと思ってネットでも探していますが
いまだに手が出ません・・・。
ほんと、ウットリするくらい素敵すぎます!!!!!
Commented by miri_rose at 2010-03-03 21:56
roshiさん、こんばんは。
香り豊かな珈琲と美味しそうなチョコレートの甘い時間、
私もご一緒させてくださいな^^

手間を惜しまずに作られたものには静かな深い感動を覚えますよね。
食べ物も、器も、植物も・・・。
マスタードポットの陶質と佇まいはとても美しくて、小さなスプーンもよくお似合いですね。

ゆったりとした時間の流れがこちらまで伝わってくるようです。
豊かな時間のお裾分けをありがとう^^
Commented by S at 2010-03-03 23:14 x
roshi様
こんばんは。うっとりなお写真・・・器も静かなお部屋のご様子も。
そしてなんて美味しそうなチョコレートでしょう・・・
美しくて美味しいお菓子は感動を呼びますね。
(胃袋も感動しちゃうのです>< )

幸せな気持ちになるお写真たちでした・・・♪
Commented by roshi303 at 2010-03-04 07:56
> mobiliantichi  さん

おはようございます!
スープダイエットですかぁ。。
野菜を沢山入れて温野菜をとれば
体に良さそうですよね^^
そう言えば私も以前は夜食は温野菜スープでした。。
近頃はさぼりまくいってしまっています

自分の体は自分で大事にしないとですよね!
誘惑に負けずに私も頑張らなくちゃ。。
Commented by roshi303 at 2010-03-04 08:10
>dondon さん

おはようございます!
クレイユはいわゆる昔の量販していた窯元ですから
ピンからキリまであります。。
ブランドに流されやすい日本人ですが、
確かに素敵なモノが沢山残されておりますね
日常雑記には人の温もりが注入されて
貴族社会に憧れた空気感もあり、独特な魅力が備わって
残されて来たのかも知れません。。
使い捨てにはない装飾に「豊かな時」を感じてしまいます^^

グァテマラに友人が!
テレビ番組では分からない「生活」は
その地に住んでみないと分からないですが、
現地の方々はとても温かな人に見受けられました。。
ボランティアを通して自身も良いモノを吸収されて来ると
良いですね!無事のご帰還を願います。。
Commented by roshi303 at 2010-03-04 09:14
>miriさん

どうぞ、どうぞ ^^
ナッツはキャラメルでコーティングしてあるから
サクサクと香ばしくて、アプリコットとマンゴーの
ドライフルーツに酸味があって、いくつも
食べれてしまうから、
食べ過ぎには気をつけて下さいね!

休日は目の色を変えて出かけなくとも
自分が暮らす「巣」を繕い、合間で
ホッと一息、コーヒーをいただく。。
お財布にも優しい、豊かな時間です^^
Commented by roshi303 at 2010-03-04 09:24
>桜 さま

おはようございます!
余った具材で思いつきショコラでしたが
飽きのこない味になりました^^
古物とチョコレートの組み合せって
ホント、相性がいい!

今回は、意識して寄りの写真
古物をメインにして初心に戻りました^^
やっぱり、古物は癒されますね〜
Commented by rikako at 2010-03-04 22:12 x
私もコーヒーが大好きです。苦みとチョコの甘みって絶妙に合いますものね。心がクターってなりかけた時お気に入りの器と香りとほろ苦がさで落ち着きを取り戻せます。思わず手が伸びてしまいそうなショコラのお写真ですね。
Commented by gyuopera at 2010-03-05 18:29
本当にうっとりな写真ばかり・・・
かつては量販されていた食器でも、今見るとなんて優雅な形をしているのでしょう。思わず手に取りたくなりますね。こういう食器を使う喜び、やめられないですね。
「休日は目の色を変えて出かけなくとも
自分が暮らす「巣」を繕い、合間で
ホッと一息、コーヒーをいただく。。」
わかります!私も、できたらどこにも行かず家でのんびり、好きな空間で過ごしたいです。長いお休みでも、家にいて全然飽きることがありません。

Commented at 2010-03-05 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roshi303 at 2010-03-05 22:03
>rikako さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
それは最高の癒しですね。。
残されて来た優しさ(甘み)
古く枯れた(ほろ苦さ)
古物の魅力は珈琲やチョコレートの様ですね^^

無骨なチョコレートもまた癒しを感じる趣だと思いませんか?
Commented by roshi303 at 2010-03-05 22:12
>gyu さん

こんばんは、
ありがとうございます^^
その時代の美意識は時代が変わっても
色褪せる事無く、褪せた趣がより一層
魅力を放ってたりします。。
豊かな時間とは誰でもない自分が作り上げるものですからね
部屋は今の自分を映す鏡なのかもしれません。。

gyuさん宅はとても居心地が良さそう!
遊びに行きたいなぁ〜
Commented by roshi303 at 2010-03-05 22:22
>カギコメ03-05 18:55 さん

こんばんは!
うわぁ。。ありがとうございます〜
お忙しいのにBon Chicお買い上げ頂いたのですね^^
いやいや。。素敵なお部屋が沢山出ていましたね!
自分で言うのもなんですが決して広くない
ファミリーマンションで頑張っていますよね我家(笑)
家を建てれたらなぁ。。と妄想〜
でも、余った冷蔵庫の具材で料理をするのが
好きなタイプですから^^
逆境があった方がアイデアが浮かんでくるのだと思います。。
読者にも身近に感じて頂けたら嬉しいですね〜

いつも、温かく見守って頂きありがとうございます。
良い週末を!
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 20:56
こんばんは~♪
私、最近珈琲の練習をしてるんです。
今まで全然飲めなくて・・・でも珈琲を飲めないのってなんか勿体ないなぁ・・・って思って(笑)
まだ少ししか飲めないけれど、ガトーショコラと合わせたら、美味しく飲めたんです。
roshiさんのショコラも美味しそう~。
珈琲の香りも、こちらまで届きそうです。
↑ Bon Chic見ましたよ~。
roshiさんの世界観(大げさ?)がそのまま出ていて、とても素敵でした。
私も枝物をお部屋に飾ってみたいなぁ・・・って思いました。
Commented by roshi303 at 2010-03-10 23:42
>chai さん

こんばんは!
コメントありがとうございます〜
朝は珈琲、午後は紅茶かな^^

しかし、紅茶の方が奥深さを感じますね。。
今回頂いているグアテマラは2009’の
カップオブエクセレントに選ばれただけあって
とても美味しかったです!

枝物はホント経済的!(笑)
長く楽しめていいですよ〜
Commented by 職人 at 2010-03-11 15:16 x
roshi さん~ こんにちは~^^
美味しいチョコと珈琲&古物、画になりますね。。

HP、どんどん頁数が増えて、しゅ、しゅごーーーい!!
仕事の手が止まって困ってしまいます(笑)

Bon Chic 暮らしのエッセンスがいっぱい詰まっていて
「エレガント&シック」に憧れます!!
roshi さんに刺激を受けて、私も頑張ろうっと。。^^;
Commented by roshi303 at 2010-03-12 00:35
>職人さん

こんばんは!
ホームページ。。まだまだ増やしますよ〜(笑)
ありがとうございます。
どうかお付き合い下さい^^

Bon Chic
なかなか好調の売れ行きみたいです!
なんだか出版社側の視点になってしまいますが
第二弾と言う事もあり角が取れた感じです^^
きっと、良い本になりますね(親心)

温かなコメントありがとうございます!
Commented at 2010-03-12 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roshi303 at 2010-03-12 18:27
>カギコメ03-12 09:16 さん

はじめまして!
Bon Chicからお越し頂きありがとうございます。

カギコメさんもお部屋を楽しまれているご様子で、
生活が舞台だとしたらそこで暮らす背景は
誰でもない自分で作るものですから
少しでも美しく過ごしたいものです^^
そして、その美しさは誰と比較するのではなく
自分が好きならばそれで良いと思います!
これからも楽しみましょうね^^

素敵なお店をご紹介頂きありがとうございます。

これからも気軽に遊びに来て下さい!
by roshi303 | 2010-03-03 18:19 | salvage antiques | Comments(20)