ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

Three light prism chandelier

Three  light prism chandelier_b0117875_12301298.jpg
まさか、オマエが。。。シャンデリアとはな。。


Three  light prism chandelier_b0117875_12302962.jpg
思えば…約3ヶ月間の貧しいプライベートを過ごしてやっと手にする事が出来た(笑)


Three  light prism chandelier_b0117875_12312096.jpgThree  light prism chandelier_b0117875_1231071.jpg















Three  light prism chandelier_b0117875_12314828.jpgThree  light prism chandelier_b0117875_1232661.jpg












プリズム3灯シャンデリア…prism(プリズム)とはガラスや水晶などの透明なモノで出来た多面体で光を分散・屈折・全反射・複屈折するモノを言う。色は光を吸収したり色彩を明るく変化させたりするけど、透明なモノは光を通しそして光を反射する。。何でも無い当たり前な事だけど、この真逆な性質はこの世に存在する全ての色彩にはない性質を持つ。透明とは純度もあるが色に当てはまらない「無」であり、空気や水が透明であるように光と色と透明がこの次元を形成する。。色の無いモノを不思議に思いがちだが、透明なモノは空気ではなく水でもなくもっと身近な私たちの体の中にも存在する。それは、羊膜と眼球にあるレンズ。羊膜は生命が宿る場所、そして私たちは眼球にある透明なレンズを通してモノを見ている。なんだか紐解いて行くと改めて気付かされます。色の余白に透明があるのではなく、透明(無)がこの世を支配しているのだと。。prism(プリズム)は光と言う名の色を見えぬ透明へ色付け、透明の存在を現わす。。。

Three  light prism chandelier_b0117875_1234784.jpg
私たちは透明であるから色が見え。。透明であるから汚れやすい。。


Three  light prism chandelier_b0117875_12342822.jpg
汚れてしまった透明だったオジさんがプリズム シャンデリアに憧れた? ただそれだけの事。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by roshi303 | 2011-06-15 07:40 | salvage antiques