救われしモノの美しさ…
by roshi
カテゴリ
profile & contact
salvage poésie
salvage antiques
salvage garden
flower file
fruit file
Napoléon III Style
gateaux
room
shop
other
mobile
You Tube
Bon Chic
NEWS
Style
favori antiquités
Cat
picture collection
Photo
event
Recette
instagram
Amélie
nature aquarium
タグ
(48)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(22)
(22)
(19)
(8)
(8)
ライフログ
フォロー中のブログ
gyuのバルセロナ便り ...
clear water
 フランス生活便り
Bonjour ! un...
クチュール感覚のビーズビ...
トスカーナ オリーブの丘...
FOUND ONE
ヒトは猫のペットである
petit clos プ...
猫と紅茶
フランス古道具 ウブダシ
la forgerone
souvenir/un ...
papillon bleu
Cafe shibaken
My dear Person
pour toujours
糸巻きパレットガーデン
Kumatetsu Ga...
黒い羊 = oveja ...
~petit* jard...
満月アンティーク
to-go
ちりめん戯縫
STELO INDUSTRY
チャノマ。
from FOLIAGE
+deja+
針仕事職人の気ままな仕事場
Venus World
salvage anti...
陰翳の煌き
Happy Fhoto
古道具ときどき猫。
flower living
seraphim.dia...
milly.b
la-maison-an...
millenautique
Vie tranquille
静かな音楽
ROSE DECO
L'Ambiance d...
La Maison de...
美しいもの。美しい人。
Li f e l o g
ODORANTES fl...
うつり
LIBRAIRIE6/シス書店
カリフォルニアで彩食健美
natu * 素...
autumn rose
Linohomeworks
Choisir!c'es...
latte di luna
la vie a la ...
ばらぐいね
検索
ファン
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
grotesque 〜 グロテスク 〜
b0117875_2218158.jpg
妖艶さが漂う美しいチューリップは、その形態に自然な美しさと不自然な美しさが混在している…その道理に反する美意識はgrotesque(グロテスク)と呼ぶのかも知れない。。グロテスクと聞くと何を思い浮かべるだろうか?今日ではグロテスクは奇妙・奇怪・醜怪・不調和・不気味・奇抜なものを指す総称的な形容詞として使われているが、しかし本来grotesqueは、古代ローマを起源とする異様な人物や動植物等に曲線模様をあしらった美術様式の事を指す。。

b0117875_2218639.jpg



b0117875_22194433.jpg私の趣味は古物を集める事

しかしそれは生活空間という舞台を演出する事であり

そこに暮らす自分という主人公の背景でもある。。

インテリアのカタチは自由であり

そこにセオリーを当てはめようとする事は出来ない。

あくまでもそこに暮らす人の空間なのだから…

Antiqueと暮らすスローライフを楽しむ

19世紀のヨーロッパと現代の融合

新しいモノに溢れた時代に

東洋人の私が西洋の古物を生活空間に配し

日常に潜む「美」を追い求める。。

それは奇妙であり、不調和であり、奇抜な美意識

それを当てはめるなら。。

grotesqueなのかも知れませんね…



b0117875_22175971.jpg
グロテスクの語源は、小さな洞窟や窪みを意味するラテン語"grotto"であり、洞窟に描かれていた人・動物・植物が融合された奇妙な壁画を、宮殿などの装飾に描かれた事からそれを、洞窟の装飾(grotesque)と呼ぶ様になった…文学においては…不思議の国のアリス、フランケンシュタイン、オペラ座の怪人、美女と野獣…などの奇妙な登場人物は人の道理にない新たな観点によってそれらを受け入れ様とした新たな美意識が生まれる。。。grotesque(グロテスク)


b0117875_22223697.jpg
理屈を述べたけど…やはり私は古物(アンティーク)が大好きです。そして、このボワズリーで出会ったグランドキャビネットが我家のシンボルツリーであり、毎日見惚れてしまいます…。頻繁に抱きしめてしまう私も。。grotesque ?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by roshi303 | 2012-03-01 00:38 | salvage antiques | Comments(17)
Commented at 2012-03-01 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ctatin at 2012-03-01 12:33 x
コメが開いてました★

うちにも、ギザギザフリル咲き(?)のチューリップがいます。
色はピンクなので、開いてくると「姉さんぽい」ですが、
このカラーだとgrotesqueという言葉をささげても良いのかも!?

落ちですが、
rishiさん、キャビネットを愛されてますね。
右のフレーム群もそのために…
愛のあまりに溶け込んでしまわないようにしてくださーい。
…冗談ですもちろん。


salvage antiques shop。
迷い続けて、何日?
この際頂こうと決めました… メールします…

(放送日変更、直し済み)
Commented by roshi303 at 2012-03-01 21:28
>カギコメさま

こんばんは!
いえいえとんでもございません。。
ありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。
さてさて。。本番はどうなることか(ドキドキ)笑
Commented by roshi303 at 2012-03-01 21:41
>ctatinさん

グロテスクの概念。。そのイメージから
悪いイメージが植え付いておりますが
概念という束縛を超越した妙がそこにはあるのだと
知りました^^

キャビネットには既に溶け込みはじめておりますが(笑)
大変な思いをして迎え入れたかいがあったというか
もうこのキャビネット無しに生きて行けないというか
冗談です^^(でも半分ホント)

メール返信しましたので宜しくお願い致します!

いつもありがとうございます。

Commented by サービスブランド at 2012-03-02 00:32 x
rashiさんの古物に対する深い愛を感じました!キャビネ、いい顔してますねー。reshiさんのお子様に引き継ぎ後世に残ってゆくのでしょうか?サルベージされてゆくのかな?人とモノとの関係は神秘的。また寄らせて貰います。わたしもアンティークの部屋にしたいなー。
Commented by ctatin at 2012-03-02 13:12 x
失礼いたしました。
名前、うち間違えました、汗。
でも、私の次の人も間違えてる★
rishi、rashi、reshi…

アイテムの件は、2~3日考えまして、
どっちにするか、両方にするか、ご連絡します…
Commented by maqui at 2012-03-02 21:02 x
roshiさん、bonsoir^^
とーってもお久し振りです^^
すこしづつ<コレ!>と思った物を厳選しながら、お城を作り上げてる
古物王子さま。
誰かの真似じゃなく、自分の求める物を組み合わせて暮していたら、
自分なりのグロテスクな世界が出来上がっていくのでしょうか?^^
でもroshiさんのお城は、やっぱりグロテスクっていうよりも
ロマンティックな気がしてしまいます^^
Commented by roshi303 at 2012-03-02 22:33
>サービスブランドさま

こんばんは、
コメントありがとうございます!

アンティークの部屋の楽しみは
コツコツと作り上げる事であり、
また、終わりのない事でもあります。。

完成する事がないのですよね^^
いつも探し求め続ける事が
日々の美意識の向上へとつながり
その事が「豊かさ」となる様に思えます。
Commented by roshi303 at 2012-03-02 22:35
>ctatin  さま

こんばんは、
フフ。。気にしていませんので大丈夫ですよ^^
お決まりになりましたら
ご連絡下さいね!宜しくお願い致します。
Commented by roshi303 at 2012-03-02 22:40
>maquiさん

こんばんは、
お久しぶりです!!

と言うか私が自分のところのblogをUpする事で
精一杯でご無沙汰してしまっております。。
ここ数年は自由に自分の好きなモノを集めていたのですが
同居人またの名を永遠の古物ライバルが戻ってこられたので
自由とはいかなくなってしまいました(苦笑)

グロテスクの概念は変わりましたが
やはりmaquiさんがおっしゃる通り
私はロマンチストなのだと思います^^
Commented by roshi303 at 2012-03-02 22:51
>まさ さま

こんばんは、はじめまして!
ついつい小物買いをしてしまって
なかなか大きな家具には手が出ないものですが
空間を作り上げる上でアンティーク家具は
大きな役目を果たしてくれますね!
きっとこのキャビネットに私は乗り移ると思います(笑)

レンズですか?私はカメラやレンズには執着していませんが
canonのEOS Kiss4の主に純正レンズを使っていますよ^^
よく皆様から写真を褒められますが。。
ピンもズレていたりして、カメラもアンティークの魅力を同じで
誤作動や偶然、セオリーを無視した不完全さに
生き物の様な美しさを感じています^^
Commented at 2012-03-03 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazabana_am at 2012-03-03 20:09
クチュール作家のMaki先生にroshiさんの素敵なお部屋のことを伺いました。アンティークが生活の一部となっていて、お写真も本当に素敵ですね。

私もCanonです。写真は、決まり事はあるのだと思うのですが、光や空気の温度等、偶然が手伝ってくれて、思わぬ美しい写真が撮れたりするところが楽しみです。(たま~にですが)

猫ちゃんがお部屋の雰囲気にぴったりですね。美しい写真集のようなroshiさんのブログ、毎日ちょこちょこ拝見しています。
Commented by 石神井かなこ at 2012-03-04 11:37 x
roshiさんの美意識の高さを大変勉強させていただいてます。住む空間を古物に囲まれる豊かな生活、私の理想です。roshiさんのお花たちは押し花とかされたりしているのですか?私の趣味でして聞いてみたく!また母とroshiさんのNHK出演楽しみにしてます。roshiさんにお会いしてみたいです。イベントとかあれば教えてください。
Commented by roshi303 at 2012-03-04 21:06
>カギコメ03-03 12:08 さん

なんだか意味深なお言葉。。
人は人と調和をとりあいながら社会は形成されています。
しかし、それは常識と言う器の中でこぼれない様に
バランスをとっているだけに過ぎません。。

同じの様で同じでない、自然の様で自然じゃない
私たちはグロテスクな思考を持ち合わせ、社会と言う束縛された
ストレスの中で美しさを見出しながら
生きているのかもしれませんね。。
Commented by roshi303 at 2012-03-04 21:28
> kazabana_am さま

こんばんは、コメントありがとうございます!
Makiさんからのご紹介ですか!?嬉しいです^^

写真も、何事も基本をしっかり勉強する事が
成長への近道だと重々分かっておりますが。。
それは本業の仕事で頑張るとして(笑)

本業とは全く異なるこのプライベートなblogでは
自由にやっています(笑)でも、強いてあげるのなら
写真の技術や知識が無いのなら「心像写真」として
blogを見て頂ける方に伝えたいな、などと思っていますよ^^

どうぞこれからも宜しくお願い致します!
Commented by roshi303 at 2012-03-04 21:46
>石神井かなこ さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

「美の壺」告知させて頂いたものの
取り上げて頂くのはほんの数秒間かも知れませんので
その時は申し訳ございません^^
本業でもなくshopを経営しているわけでもなく。。
私生活の空間で花を楽しんでいる人として
取り上げて頂くわけですが。。ハードルが高いですね(笑)
お母様と親子で楽しみにされているなんて!
なんだか幸せな事です。。ありがとうございます。

押し花をされているのですか?素敵ですね!
私は、思いつき、たまたま作ったのがあります。
機会がありましたらblogで紹介させて頂きますね^^
とか言いましたが、あまり期待しないで下さい(笑)

サラリーマンなものですから
イベントにはなかなか参加出来ませんが、、
その様な時はblogにて告知させて頂きますね

ありがとうございました。


<< Glass Drop Chan... Ash Wednesday -... >>