ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

compote

compote_b0117875_21555845.jpg
赤ワイン400cc、水1000cc、さとうきび糖(グラニュー糖でも可)350g、レモンは皮ごとスライス1個分を入れた鍋に洋梨(パートレット)は下部から丸抜きで種の部分までくり貫いて皮を剥いたものを5個入れて火にかける。湧いたら弱火で15分位、シロップの中で洋梨どうしを重ねて洋梨が浮かばない様に気をつける。(浮いた部分は染まらないので)火を止め、粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩冷やす。好みでバニラやハーブ類などを入れてコンポートしても良い。


compote_b0117875_21554084.jpg
お皿にのせて、洋梨を鳥に見立てシュクレフィレ(糸飴)で鳥の巣デコレーションする。

compote_b0117875_21561355.jpg
雑誌の取材があったので、テーブルを飾る為に作りましたが、いつも家で作っているわけではありません(笑)

compote_b0117875_21562663.jpg
写真映えする様にそのまま皿にのせて撮影しましたが、実際に食べる時はスライスし、サワークリームを添えて頂きます。シュクレフィレは口の中でシャリっとプチっとした食感が面白いのですが、口の中で刺さる事もあるので要注意^^

compote_b0117875_21563748.jpg
そして…コンポートせずに飾っておいた洋梨は黄色く熟しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by roshi303 | 2012-09-16 22:54 | gateaux