ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi
プロフィールを見る

Tulipa tete a tete 〜 2人だけの… 〜

b0117875_22111489.jpg
先日、ご紹介させて頂いたチューリップの原種テタテ(Tulipa tete a tete )あまりにも可愛いので調べてみると。。

b0117875_22112385.jpg
原産地はトルコ ~ イランに掛けて自生し、原種チューリップの中でも丈夫な品種なのだそうです。ただ 花色が濃い赤色な為に陽に焼け易く、蕾が大きく膨らんで来てから開花終わりまで日中は直射日光を避けた方が花色や花保ちは良いのだそうです。そんな事も知らず…良かれと日光浴をさせていたので、確かに花弁の先が少し茶色になってしまいました。。学名のtete-a-tete" "とはフランス語で 差しでの話し合い、内緒話、密談、2人だけ」などの意味合いがあるのだそう…


b0117875_22113272.jpg
どこか秘密めいた小さなチューリップが咲きました。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Commented by Chisatosan-cocoro at 2013-02-28 23:21
こんばんは!
可愛らしく咲きましたね♪
チューリップと何かお話をされましたか?内緒ですよね?(笑)
丈の割にボリュームがありそうですね。濃いめのピンクが好きな色合いです。
気持ちがポカポカ!ホントに可愛い♪
Commented by roshi303 at 2013-03-01 22:08
Commented by Chisatosan-cocoro さま

こんばんは!
チューリップとの会話に花が咲きました(笑)
濃いめのピンク。。素敵ですよね〜
私も大好きな色です!
花の命は短くて…そろそろ終りそうですが
小さなチューリップの魅力にはまりそうです。。
Commented by CKH at 2013-04-06 10:37 x
はじめまして。
いつのたのしくHPを拝見させて頂いてます。^~^
とっての素敵な写真や
アンティークのお話しが楽しくて
仕事中にも遊びにきてしまっています。

そちらはもうサクラ開花なのですね。
こちらはまだ冬タイヤです。。
Commented by roshi303 at 2013-04-07 07:20
Commented by CKH さま、

コメントありがとうございます。
今年の桜の開花は例年より早く、開花後に
気温が低くなり雨の日が多かった事から
盛り上がりに欠ける桜でしたよ^^
拙いblogではありますが、これからも宜しくお願いします。
by roshi303 | 2013-02-28 22:31 | flower file | Comments(4)