ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi
プロフィールを見る

Companion animal 〜 伴侶動物 〜

b0117875_23293957.jpg
ペットを飼うことで、飼い主は癒し、孤独感の解消などが得られる。また、愛情や思いやりの心などが育つなどの情操教育の効果もあり、ペットは広い意味で飼い手の人生の質の向上に貢献している。日本の2人以上の世帯で48%が、何かしらのペットを飼っていると言われ、割合は犬が半分以上、次が猫、鳥類などが続く…。今日のペットは、家族としてパートナーとして仲間として、人の暮らしに密接に関わり共生する様々な面を持った存在であると言って良いでしょう。。
b0117875_233376.jpg


b0117875_21193050.jpgペットの歴史は古く、

ネコは古代エジプトの時代から

現在のペットのような位置づけや、

鼠の駆除などの実用目的で

飼われていたことが推測されている。

また犬に関しても、太古の昔から、

実用と愛玩目的も兼ねて飼っていたことが推測されている。

ペットは人間の日々の生活にかかわりのある動物なので、

人間の生活サイクルに対応できる動物が好まれ、

野生動物とは異なって

人間との相互関係の中で生活している。



b0117875_2247875.jpg



b0117875_21171287.jpgゴリラの「ココ」の話しをご存知でしょうか?

心理学者のフランシーヌ・パターソン博士によって手話を教わり

単語を繋げて人間と会話が出来る最初のゴリラとなりました。

博士から 幾つもの絵本を教わりお気に入りは「猫」の物語。

誕生日プレゼントは何がイイ?と、ココに手話で訊くと

ココは、「猫がイイ」と答えます。

博士は戸惑いそして猫の人形をココにプレゼントします。

しかし「コレじゃ無い。猫が欲しい」と訴えました。

思案の末に3匹の仔猫をココに見せると

自分と同じように尻尾が無い、一匹の仔猫を選びます。

仔猫は、All Ballと名付けられます。

ココは大きい体で、優しく仔猫をかわいがります。

仔猫も安心しきってココの腕の中で寛ぎ

本当の親子のような細やかな愛情生活が始まったと言います…


b0117875_22551965.jpg
しかし、仔猫のAll Ballは交通事故で亡くなってしまいます。その事を手話で伝えると、ココは手話で自分の感情を表します…Bad Sad Bad Frown Cry-Frown Sad(悲しくて、悲しくて 辛くて)と…悲しみにくれ一人になったココは、いつまでも建物の外まで聞こえる程の大声で涙を流して泣き続けたと言います。我家でもLeonが亡くなり3ヶ月が経ちました…

b0117875_23161132.jpg
遠い昔の事の様で、一緒に暮らしていた日々がまるで夢の様にも思えます。共に暮らした日々と、かけがえの無い思い出に「ペット」と言う表現に違和感さえも覚えます。。ココもまた同じに、ペットを失った悲しみではなく、頭では理解する事の出来ない心の悲しみと虚無感…。築き上げた相互関係決別は、何事にも代え難く、辛く切ないモノですから…

b0117875_17321571.jpg
加齢による猫の大半が腎臓不全で亡くなります。。Leonもまた同じでした…容態が急変し、辛い姿を見ると、いても経ってもいられず、藁にも掴みたくなるものです。夜間の緊急病院のICUで呼吸が楽そうだったので、退院したら少しでも我家で楽にしてもらいたいとレンタルで頼んだペット用酸素ハウス 動物病院のICUと同じ濃度の酸素を維持してくれます。それと奇跡を願い頼んだのがH40ペットウォーター しかし…結局Leonは生きて我家に帰る事は出来ませんでした…
b0117875_1821563.jpg
2月、今度はTinaが急に水を多く飲み始め、食欲もなくなってしまいました。Tinaも今年で14才、まるでLeonの症状と同じ様にも思えました。その時に、Leonに飲ませてあげる事の出来なかったH40ペットウォーターを試しに与えてみたのですが、それから徐々に食欲も増え始め、水を飲む量も減り、今は元気に過ごしています。偶然なのだと思いますが…

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
所有物扱いのペットと言う呼び方に対し、生活して行く上での伴侶などとする、密接な関係を人間と持っている動物をCompanion animal(伴侶動物)とも表現される様になりましたが、まだ何か違う様な気がするのは私だけでしょうか?
by roshi303 | 2013-04-16 19:16 | Cat