ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi
プロフィールを見る

美しさを綴る

b0117875_10354222.jpg
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。クリスマスからお正月までの繁忙期を無事に今年も乗り切る事が出来ました。仕事は年々大変になって行くのは仕方が無い事ですね…心と身体のバランスを保つ事がとても大事だと思います。昨年はベランダの避難経路の確保の部分で住民から指摘されてしまった事からベランダを一部解体すると言う事態に…。マンション住まいであることから、これは仕方が無い事ですね…なので今はベランダはなるべくシンプルにするように心がけています。その代わりと言ってはなんですが(←懲りない)部屋の中で緑の営みを楽しむ「nature aquarim」へ着目致しました。従来の熱帯魚の飼育や水槽と言う概念はまだまだ拭いきれない時代ではありますが、リビングに置きインテリアの一部として楽しむツールとして近年大きく変貌しつつあります。それは、生態風景写真家である 故 天野 尚 が創造したnature aquariumの概念が浸透しつつある事が窺えます。天野 尚 

b0117875_10361549.jpg一昔前の家電製品は特別なモノであり、

そのモノの機材が主体に生産されていた事から

インテリア性に欠けていました。

しかし近年の家電製品は、いかに主張し過ぎる事なく

部屋の空間に溶け込む事が出来るかに

重きを置いている様に思えます。

芸術性を求めなくて良いモノは主張せず、

自然であるモノが主張される。。。

そんな時代なのかも知れません。

b0117875_110465.jpg
使い古されたantiqueな空間は時の経過を感じて、今を彩る植物達に自然の息吹を感じる…そんなかけがえの無い日常が心のバランスを保ってくれているように思えます。今年も美しく感じる瞬間を大事に綴って行きたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Commented by venus28 at 2017-01-15 12:41
roshi303さん、(かなり遅いですが)あけましておめでとうございます。今年も素敵な写真と文章で魅了させて下さいね。
ネイチャーアクアリウム、、知らなかった。相変わらずの博識ですね。こちらは今、季節が反対なので夏なんです。乾燥するエリアなので、芝生も枯れ枯れ、、、ネイチャーアクアリウムだとグリーンが保てますね。涼しげでやはり水草とか日本的で惹かれるし、、、。勉強になります。
日本は雪が降っているそうで、事故に繋がる事も多いので,気をつけて下さいね。
Commented by roshi303 at 2017-01-17 21:57
> venus28 さん
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!
都内はまだ降っていませんが、
今年は雪が降ればたっぷりと積もるので注意が必要です…
ネイチャーアクアリウムは従来の魚を飼うための水槽ではなく
自然の生態系を再現させる事が主で、そこに水草や魚を楽しむ感じです。確かにそうですね^^ 
日本の侘び寂びに通じるものがあるように思えます。
更新がのんびりですが、今年も宜しくお願い致します!
by roshi303 | 2017-01-08 11:28 | Comments(2)