ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

Eucalyptus(枯れたユーカリのモチーフ)

Eucalyptus(枯れたユーカリのモチーフ)_b0117875_20331723.jpgnyaのイベントで入り口付近に吊るされていた、このユーカリの枝…枝のライン、葉のバランスがなんとも素晴らしくて…同じく雪嵐の中、大事に抱えて帰って来ました。さすがに、風にも煽られ、家に着いた時には葉が何枚か取れてしまいましたが、苦労したかいがありました。白い壁に吊るしてみれば、なんとも趣があります。その日の気持ちによって見え方が変わるのもまたいいですね。。。
ユーカリはオーストリア南東部とタスマニア島に主に分布していて500種類もあり、変種も含めると800〜1000もの種類に及ぶそうです。このユーカリもその中の一種でしょう。nyaさんも市場で見かけるいつものユーカリと枝振りがキレイな事から手にしたそうです。ユーカリが分布しているオーストラリアでは、気候がとても乾燥していて山火事が頻繁に起こり、ユーカリの種は、山火事を経験した後の降雨により発芽すると言われてます。人工的にこの条件を満たす方法にフライパンで種をさっと煎ったり、熱湯をかけたりするそうですが、なんとも自然の理…再生を繰り返しバランスを保って来た自然の力に考えも一入ですね…。






Eucalyptus(枯れたユーカリのモチーフ)_b0117875_649185.jpg

by roshi303 | 2008-02-16 01:08 | flower file