救われしモノの美しさ…
by roshi
カテゴリ
profile & contact
salvage poésie
salvage antiques
salvage garden
flower file
fruit file
Napoléon III Style
gateaux
room
shop
other
mobile
You Tube
Bon Chic
NEWS
Style
favori antiquités
Cat
picture collection
Photo
event
Recette
instagram
Amélie
nature aquarium
タグ
(48)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(22)
(22)
(19)
(8)
(8)
ライフログ
フォロー中のブログ
gyuのバルセロナ便り ...
clear water
 フランス生活便り
Bonjour ! un...
クチュール感覚のビーズビ...
トスカーナ オリーブの丘...
FOUND ONE
ヒトは猫のペットである
petit clos プ...
猫と紅茶
フランス古道具 ウブダシ
la forgerone
souvenir/un ...
papillon bleu
Cafe shibaken
My dear Person
pour toujours
糸巻きパレットガーデン
Kumatetsu Ga...
黒い羊 = oveja ...
~petit* jard...
満月アンティーク
to-go
ちりめん戯縫
STELO INDUSTRY
チャノマ。
from FOLIAGE
+deja+
針仕事職人の気ままな仕事場
Venus World
salvage anti...
陰翳の煌き
Happy Fhoto
古道具ときどき猫。
flower living
seraphim.dia...
milly.b
la-maison-an...
millenautique
Vie tranquille
静かな音楽
ROSE DECO
L'Ambiance d...
La Maison de...
美しいもの。美しい人。
Li f e l o g
ODORANTES fl...
うつり
LIBRAIRIE6/シス書店
カリフォルニアで彩食健美
natu * 素...
autumn rose
Linohomeworks
Choisir!c'es...
latte di luna
la vie a la ...
ばらぐいね
検索
ファン
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
Reform 1
b0117875_2304147.jpg
いわゆる我家はファミリー向けのマンションです。内覧ルームで最後の売れ残りを叩きにたたいて(笑)中古物件になる手前で購入しました。頭金に当てる貯金をリフォーム代にあてて、予算の関係上〜日本間を壊してリビングと繋げ、床と壁紙を剥がし、無垢のフローリングを床に敷いて、壁は吹き付けてもらいました…。電気の配線位置なども含めて、現場指揮をしたりして(笑)他の2部屋とキッチン、トイレ、バスルーム、ベランダはだんだんに。。。ベランダは雑誌でもお馴染みですが、叩きにたたいて浮いたお金で(笑)部屋の高さと合わせ、同じフローリングを敷き空間を広く見せる工夫をしました。その後、ゆっくりですが自力でリフォームをしてきました。ベランダのラティス、トイレの珪藻土塗り、そして、いよいよ寝室に着手!



b0117875_2314062.jpg
こんな感じの壁紙が貼ってあったので。。

b0117875_2315574.jpg
ビリビリ〜と6畳の部屋で天井を抜いて一日半で剥がしました。後半、壁紙剥がしのコツをつかんだ所で終了〜。最初の頃の慣れないところでの剥がし過ぎが後のペイントで苦労するのですが。。。。

b0117875_2334921.jpg
楽しい楽しいペンキ塗りは一日で終わりました。白く塗られた壁にペンダントライトの明かりがとても生えて感動です〜 (つづく)
by roshi303 | 2008-04-17 23:37 | room | Comments(12)
Commented by hiinachirimen at 2008-04-18 06:21 x
roshiさん、早い時間からお邪魔しま~す!

本当に凄いです、ただただこの一言に尽きます・・・。ううん、その後、素敵と続きますが・・・。

以前、某雑誌で初めてroshi邸を拝見した時、たくさんのお宅が載っている中
「このお家だ!!」とビ、ビ、ビ、と釘付けになってしまったのを覚えています。
その時はroshiさん達も一緒にお部屋の中に写っていました♪

それから着々と自力でリフォームを続けられるそのパワー、いつか完成する
その日を心待ちしながらコツコツと。。。。。
完成した日は疲労感なんて何処へやらでしょね、それとも心地良い疲労感?

自分のイメージするもの、センス、全てを反映しているroshi邸はこれからも
ますます、目が離せません・・・・。
本当にセンスいいな~~(こんな安易な言葉しか浮かんで来ません)もっと
ピッタリな言葉が見つからなくて・・・・。ごめんなさい・・・。
朝から気分晴れ晴れです♪

ブルーべりー達のこと、諦めないでね^^
Commented by roshi303 at 2008-04-18 07:30
>hinachirimen さん
おはようございます!ただいま筋肉痛です(笑)
やりだすとトコトンなので
結局この日は、約12時間労働で昼ご飯もそこそこ
休みの日に疲れが貯まってたりして。。。
でも、そうそう心地よい疲労感と達成感が精神衛生的にいいですね!
shopの様にはいきませんが、一般家庭でお金をかけずとも
シンプルに空間は出来るものです〜
センスは。。。行動力でカバーです(笑)

ブルーベリー
もちろん!あきらめませんよ〜
Commented by hinorizm2 at 2008-04-18 08:15
師匠、あっぱれです!!!
一枚目の画像が感動しすぎましたよ~。。。
うちも建売・・・(T-T)
そしてうちも値切ったので(笑)、その分最初にリフォーム代にかければよかった
と本当に後悔~・・・

私も去年にリビングの壁紙剥がして、漆喰を塗りましたー
ホント筋肉痛!(笑)
3kgは痩せましたよ~(^^)
私もおも~い腰がなかなか上がらなかったけど、寝室やトイレの
壁塗りやタイル張りをがんばろーっと♪
いちばんは、洗面所をリフォームしたいけど、ここは
金額的にキツイですよねー(><)
roshiさん宅は洗面所はリフォームしましたか?

師匠、がんばれー!!!
Commented by un-chat at 2008-04-18 21:18
roshiさんこんばんは♪
読んでいたら私の場合と似ていて微笑んでしまいました。

売り残りをギリギリで購入して畳のお部屋と壁を壊し、無垢のフローリング&吹き付け。。。
配電なども結構大変でしたがやはり最初はやっておかないといけませんものね!

そしてゆっくりとリメイクしてゆくのも楽しい作業です。

筋肉痛は痛みますか〜?
私も引越した頃は毎日筋肉痛でしたw
壁も取っ払ってしまったので、次に壁を塗り替えるときは大変だなあ〜と実感してます(笑)
頑張って下さいね♪ きっと素敵なリフォームになるでしょうね。
Commented by gyu at 2008-04-18 23:15 x
roshiさん、こんにちは^^

リフォームの工程のお話を聞くのは大好きです。ご自分のライフスタイルに合わせてリフォームする、それで個性的な家になるのですね。
日本のインテリア雑誌は、何の参考にもならないことが多いのですが、roshiさんのお宅はとても素敵な空間を作り出していて素敵だと思います。ご自分のポリシーや好みがしっかりしていることが要でしょうか。
私もマンションを買ったとき、水周りやキッチンは専門家に任せましたが、バスルームのタイルやバスタブ、トイレ、洗面台などや鏡、タオル掛け屋照明器具など、一つ一つ探して歩きました。ベッドルームのリフォームは自分でしたのですが、ほかの方がやっているのを見せていただくのは、本当に楽しいです。次のお話も楽しみにしております。
Commented by maqui-cafe at 2008-04-19 00:56
roshi さん、bonsoir~
 わぁ、素敵すぎ!
どんなお写真にも、roshiさん宅の雰囲気のある空気感を含んだ部分が
ちらりと見えて、どきどきしていつも見てますが、こうしてあらたに
どかん!と見せられると圧巻です。
神聖で、女性らしさ(母性?)をも感じる優しい温かな空間ですね~

ペンキを塗った後の壁、え?パリ?・・・なんて思明るさ、わたしまで
感動です~~
Commented by roshi303 at 2008-04-19 06:07
>hinorizm さん
おはようございます!
やりだしたら最後とんでもない肉体労働となりますが
出来上がっていくカタチはなんともいえない達成感。。。
マラソンを走り終わった後の様な〜(笑)

洗面所もまだ手つかずですが、構想は出来上がっています!
そうそう!問題は金銭ですね(笑)
水回りは気を使わないと。。。カタチだけでない機能美
それを伴わないといけませんから〜

ハイ、師匠がんばる! (笑)
Commented by roshi303 at 2008-04-19 07:51
>ねね さん おはようございますます~ 何年かぶりのリフォームによる筋肉痛にみまわれています(笑)ねねさん宅も訪れてみたいお家ベスト5に入っています~空間はシンプルに…後でいかようにも変えられますからね~これからコツコツとデコレーションするのがまた楽し~
Commented by roshi303 at 2008-04-19 08:08
>gyu さん  おはようございます!自分の好み、とインテリアの関係~これがまたアイデアと応用、偶然の産物…空間を作る楽しみですね~サラリーマンのリフォームはこれまた制約が多いのですが(笑)お金が無くともモノが無くとも…アイデアと自分の労力で出来るのがまたいいのでしょうね~shopのように期限までに完成させなくてはいけないとは違うのでgyuさんのように今度はこんなパーツをさがそう!と街に宝物探しの旅に出る…幸せな時間ですね~
Commented by roshi at 2008-04-19 19:25 x
>maqui さん bonsoir~壁一つでガラリと雰囲気が変わりますね~材料費も今のところたいしたことなく(笑)でも、やっているうちに、ココをかうしたら…あそこはこんな風に…などと行動したほうが沢山のアイデアが浮かぶものですね~案ずるよりも生むが易し…なるほどな!なんて思います(笑)無難なところでひとまず終えますが、材料が揃ったら…と、しばらく続きそうです~
Commented by stelo at 2008-04-19 22:51
roshiさんのお家にも、こんな普通っぽい部屋が
あるんですね~、っていっても、もうしばらくの間だけでしょうけど、、
この後は、劇的に変化して
またみんなを驚かせるんでしょうね~、
 っと、はやく部屋の完成がみたいんで、早送りになんないですかね?(笑)
次の空間及び空気感も楽しみにしてます。
ちなみにボクは、楢材でpartitionを作製していますがこれが、また
進まなくて・・・、 ボクモマケナイようにガンバリマス!では
Commented by roshi303 at 2008-04-20 00:34
>stelo さん
うわぁ…なんだかプレッシャー(笑)
Shopやテーマパークではないので劇的には変わりません。。。
でも、内心変えたい(笑)
変えたいけど住み心地も要素に入れないと〜

はぁ〜
steloさんのような器用な手が欲しい。。。


<< Reform 2 info >>