救われしモノの美しさ…
by roshi
カテゴリ
profile & contact
salvage poésie
salvage antiques
salvage garden
flower file
fruit file
Napoléon III Style
gateaux
room
shop
other
mobile
You Tube
Bon Chic
NEWS
Style
favori antiquités
Cat
picture collection
Photo
event
Recette
instagram
Amélie
nature aquarium
タグ
(48)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(22)
(22)
(19)
(8)
(8)
ライフログ
フォロー中のブログ
gyuのバルセロナ便り ...
clear water
 フランス生活便り
Bonjour ! un...
クチュール感覚のビーズビ...
トスカーナ オリーブの丘...
FOUND ONE
ヒトは猫のペットである
petit clos プ...
猫と紅茶
フランス古道具 ウブダシ
la forgerone
souvenir/un ...
papillon bleu
Cafe shibaken
My dear Person
pour toujours
糸巻きパレットガーデン
Kumatetsu Ga...
黒い羊 = oveja ...
~petit* jard...
満月アンティーク
to-go
ちりめん戯縫
STELO INDUSTRY
チャノマ。
from FOLIAGE
+deja+
針仕事職人の気ままな仕事場
Venus World
salvage anti...
陰翳の煌き
Happy Fhoto
古道具ときどき猫。
flower living
seraphim.dia...
milly.b
la-maison-an...
millenautique
Vie tranquille
静かな音楽
ROSE DECO
L'Ambiance d...
La Maison de...
美しいもの。美しい人。
Li f e l o g
ODORANTES fl...
うつり
LIBRAIRIE6/シス書店
カリフォルニアで彩食健美
natu * 素...
autumn rose
Linohomeworks
Choisir!c'es...
latte di luna
la vie a la ...
ばらぐいね
検索
ファン
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
Chocolate Show
チョコレートの花と洋書のコラージュを楽しむ
b0117875_001689.jpg
花のない生活ほど貧しい生活はない。。。ある意味、花のある生活を知ったが故に辛い思いをするのかも知れない。
幸せな思い出などなければ今の自分を哀れむ事も無かっただろう…花屋は今日も閉まっている…





花のない生活が続く
b0117875_0104077.jpg
悲しんでばかりはいられない。自分で花を作ろうと…

b0117875_0203545.jpg
余ったチョコレートをマーブル台に流し、パレットで薄く伸ばす。完全に固まる寸前で指を添えたペティーナイフで削ぐ押し出されたチョコレートは指にかかり、扇状のフリルとなる。

b0117875_0124811.jpg
チョコレートの花を楽しめるのも残りわずかだろう。。。エンボス模様のマドレーヌカップは売り物です(商売かよ)
在庫あり 笑
by roshi303 | 2008-06-27 00:50 | gateaux | Comments(20)
Commented by miri_rn at 2008-06-27 01:57
roshiさん、こんばんは。
花や緑のある生活は空気が和らぎ、心豊かに暮らせますよね。
私はいつも庭に咲いた小さな花やハーブを飾っていますが
その存在と香りに心が安らぎます。
roshiさん、ちょっとお疲れですか?
体調を崩しやすい時期なので用心してくださいね。

繊細なチョコレートの花も美しくて素敵!
儚げな花びらを口に含んだら優しく溶けてくれそう・・・
マドレーヌカップもエンボス模様が渋くていいですね~。
チョコレートのお花付きですか?(笑)

↓の古物バトン、興味深く拝見しましたよ♪
古物談義は尽きないですよね^^
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-06-27 06:30
Roshiさんの作られる大輪のチョコレートのお花は
エンボス模様のマドレーヌカップにぴったりですね!
昨日は某ジャンクアンティークを扱うショップで
似た模様の付いた長方形の天板を見かけました。

今写真を拝見していてふと思いついたのですが、
冬場など(夏本番前にナンですが・・♪)
ホットココアを入れたカフェオレボウルにこれが
浮かんでいたりしたらたちまち話題のカフェになりそうな・・・。
Commented by roshi303 at 2008-06-27 07:10
>miri_m さん

おはようございます!元気ですよ〜
花屋がやっている時間に仕事が終わらないので
ちょっと愚痴ってみました(笑)
我が家もベランダで咲く花を生けたり
鉢ごと部屋で楽しんだりしますが
時に大輪の花を眺めたくなったりして。。。

エンボス柄のtinは以前、骨董市で出品したものです!
お菓子ではなく焼き物をなされてる方が購入されて
私はむろん、お菓子づくりやキャンドルにお勧めしていたのですが
なるほど。。。色々な使い方があるんだな〜と

古物バトン!その後はどうなるんでしょう?
幻の。。。(笑)
Commented by roshi303 at 2008-06-27 07:21
>chanoma さん

ホットココアに…なるほど。。。さすがですね!
私が念願のcafe&Antiqueを開いたらメニュー展開しますか!

今回はchanomaさんからインスピレーション
頂きこのphotoを撮らせて頂きました!
私はカワユク(笑)ちょびっと。。。

chanomaさんのblogは洋書のクッキングブックが
飛び出したような感じ!色あわせやメニューなど
スケールが違います。
Commented by k-coco at 2008-06-27 08:39 x
roshi さん。おはようございます!
エンボス模様、だ~~い好きです♪
職人だったら...やっぱり「?」作品を...(笑。^^

繊細なチョコレートの花...生花に負けてないですよ!
甘い香りも...^^
洋書とのコラージュ素敵です。。。

売り物なんですね!ノートにチェック!^^
Commented by non at 2008-06-27 09:29 x
roshi さん、こんにちは♪
チョコレートでこんな可憐なお花がつくれちゃうなんてスゴイですね。
仄かな照明の下に浮かび上がるお花たちというのもロマンチックなように思いますが。
遅い時間までやっているお花屋さんてあまりないですよね~。
週末にでもお好きなお花選べるといいですね。
Commented by at 2008-06-27 20:20 x
はじめまして、こんにちは!
梅と申します。
すごい!すごいですね!!!
意外→驚愕→感動→roshiさん、かっこいい!
ドライフラワーかな、
色も、レースみたいな花びらのよりかたも、綺麗だなあ、
何ていう花だろう?と思っていたのです。
まさかまさか、チョコレートだったとは!
儚く甘いお花ですね。
エンボス模様のあるマドレーヌカップがあることも知らなかったので、
これまた驚きました。エレガントですね。
はあー、どきどきしました。
これはお友達に伝えなければ!
これなら、真似して作れそうです。
少し前からブログを拝見させていただいているのですが、
闇の中の光や、色や質感が綺麗で、目に焼きついて離れない写真が何枚もあります。
芸術に疎くて良く分らないのですが
フェルメールの絵のようだと感じます。(的外れだったらごめんなさい)
本屋さんで、全く興味のなかったフェルメールの絵に目がとまり、
大好きになったのは、roshiさんの写真の影響だと勝手に思っています。










Commented by roshi303 at 2008-06-27 22:18
>職人さん

ちゃんとノートに書いてくれましたかぁ〜(笑)
お菓子はフランスの文化に繋がるもの
お菓子のルーツを辿ると中世の豊かな文化と重なります。。。
装飾なども同じですね!

このチョコレートのフリルは花びらのように
何枚も重ねて形成されています。
花と同じですね。。。
違うのはチョコレートの香りがすることです(笑)
Commented by roshi303 at 2008-06-27 22:23
>nonさん

こんばんは!
花屋は朝が早いですからね。。。
仕方ないですかね〜
仕事で疲れると花に癒してもらいたくなります。
と、いうか、花屋で花を選ぶ時間がまたいいのですよ(笑)

もし、家の近くに帰宅時でも開いてる花屋さんがあったら
毎日一輪買って帰りたいと思う乙女なオヤジです(笑)

明日も仕事だぁ〜
Commented by roshi303 at 2008-06-27 22:42
>梅 さん

こんばんは、はじめまして!
コメント嬉しいです。
え?聞こえないです。。カッコイイ??(笑)

フェルメール大好きです〜
そんな恐れ多い。。。(笑)モノも景色も食べ物も人も
すべてに光と影があるということ
それは全てに意味がある事だと思っております。。。

食べ物でオブジェをつくるなんて罰が当たりそうですが
今の私がおかれてる環境で精いっぱい豊かな時間を
送らさせて頂いております〜

内側にまで施されているエンボス模様は
生地が抜けづらいのでは?などと思ってしまうのは
プロの悲しいところ。。。
シュクレ生地でタルトカップを作ったら
きっと可愛いでしょうね!

梅さんの心に残る写真を撮れて光栄です〜
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 15:27 x
roshiさん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰してました・・・・。

チョコレートの花は繊細なお仕事ですね♪
何でも出来てしまうroshiさん、私のやっている作品制作も
難なくこなされてしまいそうで恐いです。。。。。

洋書とのコラージュこのままバレンタインデーのポスターに使って下さい☆

チョコレートコスモスの色とチョコの花の色が重なります!
Commented by maqui-cafe at 2008-06-29 19:11
bonsoir
 このまま洋書の1ページになりそうなくらい、甘くて美しい
お写真ですね~
 チョコの細工は、気温や湿度にも影響を受けやすいでしょうから
美しい姿を保つのは大変そうです。
 昨日、nyaさんに行って、うっとりしてきました。
美しい古物のようなドライフラワーにも驚きました!
でも、このroshiさんのショコラの花も、古物のように
静かで美しく、何かを訴えているようです。
お仕事、お疲れ様でした^^
Commented by la_forgerone at 2008-06-29 20:47
友紀です。
おいしそう…。じゅるりん。

小さなころ、香りのいい花をぽんと口の中に入れては「うぇー」となっていたのを思い出します(笑)
花の蜜はどれもおいしい想い出があるんですけど、香りのいい花の花弁がおいしいとは限らなかったデス。

このチョコの花は香りもいいし、食べてもおいしい。
嬉しいですね(笑)

先日は本当にありがとうございました!
次回お会いできるのを楽しみにしていますねー。

Commented by at 2008-06-29 22:36 x
roshiさん、こんばんは!
さっそくチョコレートの花のお話をしたら
「パティシエみたいだね」と返ってきて
はた、と気づきました。
そうそう真似できることではありませんでした。。。
つくづく私は短絡的な思考回路だなあと思いました。
でも、練習して、綺麗に作れるようになりますね!
それでは、おやすみなさい。
Commented by roshi303 at 2008-06-29 22:36
>hinachirmen さん

こんばんは!
ご無沙汰でございます(笑)
何をおっしゃいますかー!とてもとても。。。
hinaさんの超繊細なお仕事はマネなどできません〜

そう!匂いを嗅ぎながら
チョコレートってやっぱりチョコレートコスモスの
匂いだなぁ〜なんて本末転倒な事、思っていました(笑)
Commented by roshi303 at 2008-06-29 22:46
>maqui さん

bonsoir~
ありがとうございます!
まんまバックは洋書の1ページですが(笑)

キャビネットにしまっているのでまだまだ頑張っております。。
もともとお菓子は日本の環境では難しいですよね〜
でも頑張る日本人。。。

今日、強行シフト変更でNYAへ行ってきましたよ!
でね、nyaさんにmaquiさんは何買ったの???て聞いたら
大事なお客さんが買ったモノだから教えない〜
と言われました(!)うえぇ〜気になる〜〜と
花屋に行っても尚、ストレスを貯めてきました。。。
maquiさん、早く教えてくださーい!
Commented by roshi303 at 2008-06-29 22:51
>友紀 さん

こんばんは!
先日は、お会い出来て光栄でした〜
私も想像通りでしたよ。。。あ、でも思っていた以上に
背が高かったカナ(笑)
花を頬張る友紀さん。。。それも想像どおりカナ(笑)

あのドシャブリでお風邪をひいたかな?
早く全快になって作品づくり頑張って下さいね!
Commented by roshi303 at 2008-06-29 22:54
>梅 さん

こんばんは!
いえいえ。。。コツをつかんでしまえば簡単ですよ〜
テンパリングしなくてもいいし(←ちょっとプロッぽい?)笑
信じて成せば、成るものですよ
報告楽しみにしていますよ〜
おやすみなさい。。。
Commented by yawaragi-tattoshi at 2008-07-01 16:05
こんにちは。

花のあることの幸せに気がつける 毎日。

それが、なにより幸せですよね。

でも、やっぱり、ほんとうの花がれば、なおよし。

チョコレートは別の意味も含めて、よし(笑)
Commented by roshi303 at 2008-07-01 23:29
>yawaragi さん

こんばんは!
そう幸せと感じるゆとりが人には必要ですね。。。
それは与えられるものではなく
自分で作るものなのかもしれません。

おかげで我が家はチョコレートの香りです(笑)


<< もう一つの…Piano ca... 古物バトン >>