ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi
プロフィールを見る

プレコース(洋梨)

b0117875_2391076.jpg
先日の撮影で用意した洋梨、品種はプレコース。名前の通り早く出まわるという意味です。普通の洋ナシの最盛期は秋の盛り9月中頃ですがそれに対して、このナシは晩夏になれば出始めます。本名は「ドクトール・ジュール・ギュヨ-」フランス生まれの洋梨です。味はラフランスの様に滑らかさはなく、梨特有のジャリ感が強く、甘みもけして強くありません…なので、私の職場でもオーロラと言う品種の洋梨が出回るまで洋梨はとらないのですが、撮影の為、仕事のつてを使いプレコースを20玉(1箱)仕入れてもらいました。こんなに沢山の洋梨が部屋にあるのは初めてで(笑)部屋いっぱいに洋梨の香りが広がります。そうとはいっても時間が経てば洋梨は熟し腐ってしまいます。食べてしまわないともったいないので、ヨーグルトと絡めて頂いたり、フライパンでキャラメリゼして軽くシナモンをふってトーストと頂いたり…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
b0117875_12435182.jpg ◆洋梨Smoothie.◆
<resipe>        (2カップ/2人分)

※ 洋梨以外のフルーツでも代用可、超簡単レシピ


・洋梨          1個分


・豆乳          400cc


・三温糖         大さじ2杯


1. 洋梨の皮を剥き、種と芯をとりダイズ状にカットし、タッパーに入れ凍らしておく。
2. ミキサーに豆乳、三温糖を入れ(1)の凍った洋梨を砕いて入れる。
3. ミキサーで低速から高速へミキシングし、音が変わったところで止める。

お好みでキャラメルシロップやミントを飾る。
きめ細かいシャーベット状になっているのでスプーンを添えるのも宜しい…洋梨のシャリ感が一層引き立ちますよ^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

b0117875_2384058.jpg今日は久しぶりに良く寝ました

いつも、何かに追いかけられている。

10月にやらなくてはいけない事があります。

それは、今から着手しなくてはいけないこと…

当分の間、休日はそれに集中しなくてはならない

大好きな古物収集もしばしお休み

あ。。悲しいかなサラリーマン(笑)

受験生の時のように部屋を掃除したり関係ないこと

現実逃避したりもしています。

悪い癖だ!さ、さ今日からやるぞ!

blogは更新しますけど。。。


(サラリーマンの呟き)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

b0117875_2393711.jpg
今日はどいつから頂くとするかな。。。(キャー!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Commented by pursucre at 2008-08-29 15:04
洋ナシのタルトは私の大好物でありまして・・・・@・・@ポッ
あれば必ず注文するデセールの一つであります。。。。@・・@ポッ

この辺りではそれはそれは美味しいラ・フランスができるのですよ^^
このナシも美味しそうだな~~^^

お仕事での変化でしょうか・・・?
「やらなければならない事」って逃避したくなりがちですよね^^;
上手に気分転換しながら、
煮詰まり過ぎないようにがんばってくださいませね★
何事も楽しんで出来るroshiさんなら た易いかと・・・ガンバ!
                            妹子より。
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-29 18:51
私もroshiさんのお写真拝見しては日々現実逃避してますよ~^^
スムージーにミルクを入れるのはよくありますが、豆乳を入れるのは
初めて伺いました。体に良さそうですね。
残念ながらペアーはあまり好みではないので(多分めっちゃ美味しい
のを食べた事がないから)基本?のバナナででも挑戦してみます。
Commented by yuki-akiy at 2008-08-29 19:40
キャー(笑)美味しそう~~うふ♪
昔、近所の老夫婦がやっている、コンビニみたいななんでも屋さんで
「ラ・フランス」を「青リンゴ」って書いてあって、めちゃ安く売っていたので
おばあさんにこれほんとに「青リンゴ」ですか?って聞いたら「青リンゴやで~」って言われたので1盛り買って帰って食べたら、やっぱり「ラ・フランス」でした~~ウヒヒ

このスムージー簡単そうなので作って見ますが、私も豆乳が苦手なのでミルクでやって見ます・・・・暑い日には美味しいでしょうねぇ~♪
Commented by roshi303 at 2008-08-29 19:58
>sucreさん

こんばんは!
コメントありがとう〜^^
洋梨のタルトは王道の中の王道!
美味しいですよね〜
ひと昔。。。レカンで洋梨のタルトに
カソナードをふって、キャラメリゼしたのが
流行りましたが、確かに美味しかったなぁ〜
紅茶と洋梨のタルトの組み合わせ最高です!

そうですね!ラフランスと言えば山形ですが
お隣、秋田も美味しいでしょう〜

そうそう。。。
仕事絡みで、上司からの命令でもあります。
専門分野ではなくて、誰からも教わることなく
独学なのでドキドキ。。。持ち前の明るさで
楽しくやるさ!(笑)そちらのblogで癒してもらいますよ〜
お兄ちゃんも頑張るYO!
Commented by roshi303 at 2008-08-29 20:04
tomo さん

さぼって逃避してるのではないですよ。。
ひと休み中です(笑)

洋梨は確かに好き嫌いがありますね〜
熟した洋梨はホント、美味しいですよ!
でもでも、バナナなら間違いないですね。。
洋梨にプラス無花果を入れても美味しかったです〜
おかげで、この頃、朝食はフルーツスムージーで
体に良い感じ!

ミルクより豆乳の方がコクがでて美味しいですよー
Commented by roshi303 at 2008-08-29 20:16
>yukiko さん

こんばんは!
残暑が戻りましたね〜
そちらは豪雨大丈夫ですか?
こちらは遠くでピカピカ光っております。。。

豆乳は私もそのままだとウェ。。ですが(笑)
豆乳キムチ鍋で豆乳の旨味を知り、以来
豆乳を受け入れるようになりました^^

それがね、洋梨のスムージー!
豆乳の良さが引き立つのですよ〜
もしかして、豆乳嫌いが治るかもですから
是非、騙されたと思って試してみて下さい!(騙してたりして)笑

超簡単!熟してやばそうなフルーツは刻んで冷凍庫へ!
いつでもフルーツスムージーが楽しめますよ^^

それにしても、青リンゴとラフランス。。。
全然、違うのですが(笑)
ずいぶん歪な青リンゴだねェ〜なんて思ったのでしょうね〜
Commented by found-one at 2008-08-29 23:27
洋梨好物^^
Commented by roshi303 at 2008-08-30 07:47
>ゆみ さん

私も大好物です!^^
Commented by S at 2008-08-30 08:00 x
はじめまして。素敵なHPを見つけて思わず書き込みをしたくなりました。
お手本にしたくなるお品の数々、拝見してわくわく致しました。
Commented by k-coco at 2008-08-30 17:41 x
roshi さん。こんにちは!

お部屋いっ~ぱいに洋梨の香りが~~~♪
美味しそう~! あっ!^^ 美味しいに決まっていますね!!!
簡単レシピ嬉しいです。^^
これからが洋梨の時期なので楽しみです。

お仕事お忙しいのですね☆
現実逃避...
私もぼやき(笑)ながら苦手に挑戦、大いにありますよ。><。
(針仕事以外の時に、、、)
お部屋の古物たちに癒されて下さいね。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-30 21:49 x
roshiさん、こんばんは!
今日は早朝から名古屋教室でしたが雨、凄かったです・・・・。
そしてそんな名古屋のカフェで洋梨のタルトを食べてきました。
カフェのオリジナル洋梨タルト、美味しかった(幾つでも入りそうで・・・)
ラフランスも洋梨の仲間でしたっけ?
ラフランスの歯ごたえ(食感)が好きなのですが。

人間の本能でしょうか、何かをやらなければならない時、
それとは全く関係ないこと反対の事を無性にやりたくなるのは・・・・。
私も凄くよくあるのでわかります。悲しい性です・・・・。

でも頑張れroshiさん♪
Commented by roshi303 at 2008-08-31 00:08
>S さん

はじめまして!こんばんは〜
そちらのblogへ伺いましたが、ピアニストさんなのですね!
それも凄い経歴。。。そんな素晴らしいお方に
コメント頂き恐縮です。
自己満足に楽しんでいるblogですが、楽しめたなら
嬉しいです!これからも遊びにきて下さいね、
ありがとうございました。
Commented by roshi303 at 2008-08-31 00:58
>職人 さん

こんばんは!
簡単レシピ。。。レシピと言っていいのか?(笑)
お気軽メニューです〜
洋梨の香りってホント良い香りです。
そうそう、これから洋梨の季節です!もうしばらくすると
オーロラ、マルグリットマリア、ラフランス、ルレクチェ、コミス
と美味しい洋梨が続きます!
私は個人的にはラフランスの中でも大好きなのは
ゴールデンラフランスと呼ばれる褐色のラフランス
ルレクチェも大好きです!あ〜ヨダレがヨダレが。。。(笑)

現実逃避から生まれる発想も思いもよらないものだったりします〜
期日に追われる日々。。。
職人さんやhinaさんの気持ちがよ〜く分かりましたよ^^
Commented by roshi303 at 2008-08-31 01:06
>hinachirimen さん

こんばんは!
お、やったぁー hinaさんから励ましのお言葉頂きました。。。
今回のお仕事は、hinaさんや職人さんの様なチクチクでは
ありませんが、それに共通するお仕事です〜
&プレッシャー!頑張らねば。。。

そうそう、現実逃避、悪い癖です〜
リフォームでもし出さないように自分に言い聞かせねば(笑)
今すご〜くhinaさんの技量をわけてもらいたい気持ちで
いっぱいです^^

こちらも毎晩、雷雨が凄いです!
雷の恐さを通り越し、恐怖さえ感じる激しい雷雨。。。
自然は怒ってますね、、、
by roshi303 | 2008-08-29 13:48 | fruit file | Comments(14)