ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi
プロフィールを見る

Carex( オーナメンタルグラス)

b0117875_2301569.jpgOrnamental Glass(オーナメンタルグラス)

直訳すると“鑑賞価値のある草”

このオーナメンタルグラスは

ポニーテールと呼ばれています。

イネ科のグラス類は種類が豊富ですが

繊細な雰囲気を持つリーフのポニーテールに

魅せられ、イギリスで見つけたpotに植えました。

植物は心を癒してくれますね

子馬のしっぽの様に柔らかい穂が

名前の由来なのでしょう。。。

「鑑賞価値のある草」

分け隔たりをするのは気になりますが

確かに自然界で生えていたら

見逃していたかもしれませんね

花ではなく「緑」の魅力。。。
...................................................................................................................................................................................................................................
b0117875_231356.jpg
先日の休み、自分の中での大きなイベントを終え、久しぶりの自分時間。外の空気がなんだか違うように感じられました。午前中に用事を済ませ、午後は大好きな(笑)DIYセンターへ、目的もなくブラブラと店内を徘徊するのが好きなもので…それと近頃散漫だったベランダの草花を補充する為に。向かったそのDIYセンターは経営困難から有名日用雑貨店と合併し元々のDIYコーナーが小さく追いやられ、私は悲しい思いをしていました。しかし私と同じ思いの人が多かったらしく、半年もしない内に更に充実したDIYコーナーが復活しました。店内に流れるテーマソング「思い通りに~♪自分通りに~♪」←(分かる人には分かる)笑 その曲に足が自然とリズムをとってしまう自分にニヤケながら…ウンウンとうなずきながら一巡し、最後にガーデニングコーナーへ、そこでキッチンハーブとこのグラスを買い、大きな袋をもって自転車に乗って、一度は家に向かいペダルを漕ぐが、フト思い付き2ヶ月近く頑張ったのだから自分にご褒美をしようとケンタッキーへ(笑)帰宅して少し遅いランチを頂く。その時、ゴロ!と口の中で何かが転がる…奥歯の詰め物が取れてしまったのです(涙)結局そのあとは歯医者へと向かい、痛い痛い請求書をもらうのでありました…

穏やかな日はまだ遠く…
...................................................................................................................................................................................................................................
b0117875_230437.jpg
こんな風に部屋に時々入れて楽しもう。。とblog更新用に撮影してベランダへ戻し、足早で会社へと向かう。



...................................................................................................................................................................................................................................
Commented by S at 2008-10-26 15:25 x
今日は。雑誌拝見いたしました。roshi様のページ、光ってましたネ^^

昨日のネウマ譜、栄唱と平和の挨拶の部分ですネ・・・♪


Commented at 2008-10-26 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュクルさん at 2008-10-26 19:59 x
↑間違えて非公開押しちゃったみたい・・・・
えへへ^^;
Commented by hiinachirimen at 2008-10-26 20:52 x
roshiさん、こんばんは!
久し振りにコメント欄オープン♪

少し落ち着かれたみたいですね。
いかにもroshiさんがセレクトする植物と言う気がします。

自分へのご褒美は絶対大切、するべき、すべきです^^
私もいつも自分へのご褒美かかしません(ちょっとやり過ぎかも)

ケンタッキーお好きなのですね!
父親が大好きで、良く買いに行かされましたが
どうもあのドライブスルーというものが苦手で・・・・・。

これからまた々お忙しい時期に突入ですよね、
束の間の休日かな?満喫されて下さいね☆
Commented by roshi303 at 2008-10-26 23:15
>S さま

こんばんは、
ネウマ譜。。。おぉ〜!
さすがですね、これを見て
音程を目視しながら歌ったのですね
Sさまが近くにいらしたら是非、弾いてもらいたい。。。
私、歌いますから(笑)

雑誌までわざわざ御覧になって頂き恐縮です。
でも、本の特集は興味深いものでしたよね!
会社の帰りにフラリと寄れるパリのビストロみたいな
美味しいワインが飲める(安い)笑
行きつけのお店が近くにあったらな〜
そんなお店も紹介されていましたよね!

Sさま、ワイングラスが似合いそう。。。
Commented by roshi303 at 2008-10-26 23:22
>sucre さん

シュクルさんだよね〜!(笑)
カギコメで何かあったのか心配しちゃいましたよ。。。
人気者故に色々大変でしょうが頑張って下さいね
お兄ちゃん心配です。。

歯医者は冷静を装ってもドキドキ。。。
幼き頃のトラウマが(今日は2本抜いちゃいましょう〜)キャー

DIYコーナーとスーパーの精肉コーナーではいつもルンルンです。
でも、現実を直視する残酷なコーナーでもあります。。。

木材が欲しいでしょ、肉が食べたいでしょ、アンティークが欲しいでしょ。。。ハイ、ダメ〜
そんな感じです(笑)

そうそうあっという間に年も暮れました、歳も暮れます。。。
Commented by roshi303 at 2008-10-26 23:33
>hina さん

こんばんは!
あ、コメント欄開けちゃった。。。(笑)
久々に皆さんとお話出来てやはり楽しいですね〜
こんな変わり者に優しいコメント
ありがとうございます。
なんだか、気を使ってもらうのが申し訳なくて
クローズしていました〜
この通り元気です!ありがとうございます。。。
色々と勉強になる期間でした。
ポジティブが私の強みなので頑張ります!!

古物界も盛り上げていきますよー!
趣味と仕事の両立が私を支えてくれるので。。。

ケンタッキーは大好きで
中学生の頃は7ピース喰らいました(笑)
今は3ピースで満足です(老いました)

私はチャリなので、チャリでドライブスルーです!(ウソウソ)
そう。。。束の間の休日は歯医者へ通院です。。。うぅぅ
Commented by k-coco at 2008-10-27 02:28 x
roshi さん。こんばんは~☆
お久しぶりです。(そうでもないかなぁ~)
何処かでお会いしているような 。。。?^^

DIY の季節ですね!
大工センターで目的もなくブラブラするのは楽しいですよね~
でも、結果...
必要のない物まで買ってしまう駄目なタイプです。><
オーナメンタルグラス=ポニーテールの名前が付いているのですね。
ポニーテールに憧れた時期がありました。(話しがそれますが...^^)
爽やかな気分から一変
あれれ、、、
歯医者さんとのお付き合いは大事です。。。
末永く元気で生活する為にも...(笑。

(職人=深夜の出没と相成りました。。。^^=><)
Commented by gyuopera at 2008-10-27 02:46
この草、ポニーテールっていうんですか? バルセロナの公園でよく見かけます。こうして鉢を3つ並べるとまた素敵ですね。室内に入れて時々楽しまれて、そういうの、いいですね。 
ベランダガーデニングというと、お花を咲かせることばかりに目が行く傾向がありますが、グリーンだけのベランダもとっても素敵ですね。こちらではグリーンが多くて、花を咲かせる人のほうが少ないかも・・・。手をかけたくないからかもしれないけれど。
歯医者はどこでもお金がかかりますね。
イギリスのテラコッタって、縁がないんですね。いや、あるのとないのとあるのかな? そろそろベランダの手入れもちゃんとしないといけないかな?
Commented by roshi303 at 2008-10-27 07:19
>職人 さん

おはようございます〜
あ!親子とはいえ、職人さんも夜更かし
お体に気をつけて!

DIYセンターは夢のテーマパーク
ガーデンコーナーは大好きなアトラクション(笑)
確かに私もいらぬモノを買っちゃったりして。。。
でも2時間くらいお店にいて
¥50の釘だけを買う事もありますよ^^

ポニーテールにときめく時代がありました(笑)
チェッカーズのフミヤカットだったことも!?
ヤバい会話なので飛ばします。。。

歯医者さんがんばりまぁ〜す!
Commented by roshi303 at 2008-10-27 07:32
>gyu さん

おはようございます〜
バルセロナでは自生しているイキイキした姿が
見られるのですね!鉢植えはあくまでも鉢植え。。。
やはり野性美に勝るものはありませんね!

我が家のベランダも最近ですね、花を意識するように
なったのは、、、でも、日照の問題から
やはりグリーンメインのほうが良いみたいです!
鉢植えはどうしても限界があるので
種類によってサイクルは違いますが、何年かに一度
苗を代えていきますね。。。鉢の大きさにも限度があるし
根が張るものとか、目新しい苗を植えてみるも
上手くいかない場合やそんなドラマも魅力の一つなのかも
知れませんね。。。

イギリスのpot他にもいくつか持っていますが
それには縁がありますよ^^
テラコッタといえばイタリアですがスペインのpotで
素朴なモノってあるのですか?
pot(鉢)選びもガーデナーとしては楽しい一時ですよね^^

ベランダ改造計画。。。頭の片隅にあるのですが
優先順位が着かず〜ある日突然行動するでしょう(笑)
Commented by shopnya at 2008-10-27 10:51
あの日の夜、私も歯医者さんへ。
私のは、詰め物が取れたのではなく、虫歯で歯がぼっこし欠けてた~。
速攻、その日に神経取りますって、ひゃ~、
今時の歯医者さんてすごいね、
モニターでシュミレーション見せてくれて、麻酔して、
あっという間に治療終了。
お互い気をつけて、カルシウムとりまひょ、
歳とっても美味しいもの、食べたいもんね。
Commented by roshi303 at 2008-10-27 23:02
>nya さん

こんばんは!
そうそう(笑)今の歯医者は痛くないですね〜
nyaさんの歯医者さんへ行くの話を
聞いた後、我が身のことにもなりました(!)
お肉を食べ続けるために
牛乳飲みます(笑)
Commented by Erina at 2008-10-28 01:15 x
roshiさん、こんにちは。
きれいな「草」ですね~~
ふさふさで気持ちよさそう。
隣に置いて1日中、もしゃもしゃ触っていたい感じです。
植木鉢も素敵です。

私もこの間、久々にケンタッキー買って食べました。
油ギトギトのチキンもたまに食べると美味しい。
でもビスケットはちょっと喉に詰まりそうでした。
お年寄りみたい、私。


Commented by miri_rn at 2008-10-29 00:15
roshiさん、呼びました~?(笑)
相変わらず夜更しです。こんばんは。

ネコのようにじゃれたくなる草ですね。触ってみたいな^^
テラコッタポットに似合う素朴な感じが好ましいですね。
今度探してみようかな?

イベント後の自分時間をゆっくりと好きなことをして過ごすことができて
よかったですね♪
他愛もないことができる喜びを感じられる時間は、
心を満たしてくれますよね^^
Commented by roshi303 at 2008-10-29 01:05
>Erina さん

こんばんは!
きれいな「草」でしょう〜(笑)
頬を撫でてもらいたいような趣です。

植木鉢も年々、凄みが出てきました^^
ビスケットが喉に詰まる(笑)
分かります分かります〜
でも、メイプルシロップとの組み合わせは
抜群です!油ギトギト。。。
天丼を食べると胸焼けするお年頃の私です(悲)
Commented by roshi303 at 2008-10-29 01:07
>miri さん

miriちゃん!
コメント首をながぁ〜くして待ってましたよ^^
待ちきれなくて新しいのUpしちゃいました〜

夜更かしはお肌に毒ですよ!
そういう私も明日は五時起き!!ヤベェ〜
例の場所へ行ってきますよ^^
お楽しみに!
by roshi303 | 2008-10-26 13:57 | salvage garden | Comments(17)