ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

Reform 13 〜kitchen PINK〜

月の美しさに見とれる。。
Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_72231.jpg
月の明かりが美しいと感じるのはきっとそこに暗闇があるから…闇は小さな明かりの存在を際立たせ美しく演出をする…
Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_725928.jpg
東向きにある我家のキッチンには小さな窓が付いています。その窓の外はマンションの共有通路ということもあり、窓から日が差す時間はほんのわずかです…そして狭い(笑)広いキッチンがいい!日が差す明るいキッチンがいい!と、願望を唱えた所でどうにも変わらぬ現実…まるでオフィスの給湯室の様な狭さ(笑)諦めずに欠点を長所へ変えられたら。。

Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_735942.jpg分譲時に備え付けられた

メラミン化粧版で出来たシステムキッチン

よく見かけるタイプです。

そして、金色のツマミ。。。

まずは近くのホームセンターで吟味した

ウッドのツマミに付け替える。

ペイントをするので素材が安くても分かりません(笑)
Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_741454.jpg
ペンキを薄く塗っては乾かして

それを数回繰り返せば下地が出来上がる。

最後の仕上げで大きく塗り重ねれば

チャコールグレーの色が

狭く暗いキッチンと同化して圧迫感がなくなり

まったく違うCool な表情となりました。。。

ツマミも同一色に(黒にしても良かったカナ?)

Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_8161489.jpg次は白地にうっすら茶色い柄の入ったタイル。。

白いタイルは清潔感もあり。良いのですが。。

食材が冷めて見える様な気がして

色の無さがこのキッチンの狭さを

もの悲しげにしています。。

そして、決定的なのは備え付けられた蛍光灯

電球の暖色ではない蛍光灯の青色が

白いタイルに反射していて。。
Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_8163333.jpgパープル、ベビーピンク、赤…

3色をブレンドして作った色は

16世紀に作られた貴族の館の壁の色に

inspirationされた色。。

日が当たらぬ、蛍光灯の明かりでも

大人のピンクは暗い中に暖かく

キッチンを演出してくれます。。。


Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_1374732.jpg
向かいの壁は壁紙を剥がして、珪藻土を薄く塗りました。床も剥がしましたがそのまま(笑)とりあえず厚手のリネンサックを敷いています。天井の照明も蛍光灯なので、これもいずれはホーローシェードの電球に変えたいところですね
Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_818188.jpg
闇が似合う色。。ピンクの固定概念は崩れました。古物と暮らす中で私の感性は大きく変わり続けています。。。

Reform 13 〜kitchen PINK〜_b0117875_8183266.jpg
真っ暗だったキッチンは、今では逆に暗闇を照らしてくれる。。。
______________________________________________________
by roshi303 | 2009-08-08 13:37 | room