ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~

フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_19593864.jpg
何を考えて歩いているかって?それは…雲がどんなカタチをしているかって、鳥が木の実を啄んでいるかって、空気が澄んでいるかって、道端にひっそりと咲く花を見つけることかって… つい最近、アカツメクサが生えていた空き地にとうとう工事が始まって、ちょっぴり寂しい気持ちになっていたけど。。まだ、毎年楽しみにしているモノがあるんだよ。。

フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_19595140.jpg
信号を渡る手前、陸橋下の小さく囲まれた金網のフェンス塀があって、毎年この季節になると蔓が絡まって、その蔓先に白くて可愛い花が咲く…その後を追いかけるかの様に緑色の風船が付いて来るんだ。。3年前にはひっそりと咲いていたけど、毎年、冬が来る頃には刈られて無くなっていたんだ…昨年は忘れちゃったのかな?それともその愛くるしい姿に刈れなかったのかな?そのまま刈られずに残っていて自然に枯れて朽ちたんだ…そのせいかな?それとも天気が良かったからかな?今年は凄く沢山と蔓が絡まっているんだよ。。なんでそんなに詳しいかって?それは…コッソリと部屋に連れて帰りたかったけど、大の大人の男が花を摘むなんて恥ずかしいでしょ?だからいつも会社帰りにキョロキョロ…はぁ〜と溜息をついて通り過ぎていたんだよ…なんだか好きな人の前で声をかけられずに通り過ぎているみたいだよね…

フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_19595863.jpgフウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_200750.jpg













フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2001793.jpgフウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2002853.jpg












3年越しの恋が叶ったかの様。。今日、とうとう勇気を振り絞って先の方だけ連れて帰りました。もちろん!根の方は手をつけずに先の方だけ。。生ける時に風船が何個か取れてしまったのでベランダの鉢の上に優しく置いて。。来年、芽が出たら嬉しいな、自然のものは繊細だからね…
フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2035362.jpg


フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2042229.jpgどうやって飾ろうかな?

テーブルのグラスに生けて。。

蔓で円を描いてリースにするのもいい

鳥籠の中に生けて。。

古道具と命ある植物に、時の経過を感じるのもいい

花瓶に生けて。。

草花に絡ませ自然美を再生するのもいい

でも、やっぱり。。可哀想だから

やはり空が見える窓際が良いよね

手にしてしまったら罪悪感で切ない気持ちとなった。。




フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2023574.jpg
愛くるしい緑の風船が夕日の空に浮かぶ。。

フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_205048.jpg


フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2052490.jpgフウセンカズラ…

赤い夕日に浮かぶ

緑色の風船。。

風船はしっかり掴んでいないと

飛んで行ってしまうけど

手にして捕まえていても

いつかは凋んでしまう。。


フウセンカズラ~ Cardiospermum halicacabum ~_b0117875_2054349.jpg
夕日のスクリーンに浮かんで消えた。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by roshi303 | 2011-10-19 08:18 | flower file