ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

Tricyrtis hirta 〜 ホトトギス 〜

Tricyrtis hirta  〜 ホトトギス 〜_b0117875_7432350.jpg
山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。葉は互生し、楕円形で長く葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。花期は初夏から秋。雌雄同花で上向きに咲き花弁が 6枚で直径数cm程度で 2〜4日程度咲く。。


Tricyrtis hirta  〜 ホトトギス 〜_b0117875_7434485.jpg
乗り継ぎの為、足早に歩く私の横目に大輪のダリアや雰囲気の良い薔薇が存在感を醸し出す花屋。その花の群生の中にチラリと見えた可愛らしい花に足を止める。「ホトトギス?」名前も魅力的だな、この花だけでは活けた時に寂しいのかな?でも沢山買うのもお金がかかるし(笑)骨董市を見て軽く飲んだ私の懐は寂しい…5本だけ手に取り、帰宅する。。


Tricyrtis hirta  〜 ホトトギス 〜_b0117875_7435357.jpg
酔いも醒めぬまま、キッチンで花を活けながら、そうだ!と先日ベランダで収穫した3時草を合わせボリュームを調整する。。貧乏人の知恵によって切り抜ける(笑)ホトトギスの花とはなんぞや?などと調べるのもまた楽しい。。


Tricyrtis hirta  〜 ホトトギス 〜_b0117875_744241.jpg
斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ている事から、枝先に停まったホトトギスと言ったところでしょうか…


Tricyrtis hirta  〜 ホトトギス 〜_b0117875_7433118.jpg
「夜に鳴く鳥」ホトトギス。。私も又、ホトトギスと類似している。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by roshi303 | 2011-09-23 08:29 | flower file