ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

雲竜柳 〜枝モノ〜

雲竜柳 〜枝モノ〜_b0117875_22365086.jpg
クネクネと、うねる枝からドラゴン柳とも言われる雲竜柳。。


雲竜柳 〜枝モノ〜_b0117875_22375367.jpg
インテリア誌でも取り上げて頂いた通り、私は好んで「枝モノ」を飾っています。先日の取材に合わせ花屋さんへ伺ったところ、芽吹き始めた雲竜柳を手にする事が出来ました。。その野性味溢れる枝振りから花材として好まれて使用される雲竜柳…花を飾るにあたりボリュームと力強さを付加してくれます。。そして、何よりモノ持ちが良い(笑)花屋さんやshopでもなく生活空間の中で花を飾る事はとても豊かな行為ではあるが、現実的には費用の問題があるのも確かです。


雲竜柳 〜枝モノ〜_b0117875_22371152.jpg
枝の持つ生命力。。それは花が散った後も続き、その移り変わりを長い間楽しめるのも一興である。。枝が枯れるまでの間、花を変え、色々な景色アレジメントを少量の花で見栄えよくボリュームをつけて楽しむ事も出来る。。


雲竜柳 〜枝モノ〜_b0117875_22381627.jpg
活けた枝から根が生える…地上の枝が葉をまとい光合成をする様に、水中の養分を摂取しようと懸命に根を張っている…枝は地上に張る根であり、根は地下に広がる枝とも言える。。要するに、枝も根も根本は変わらないのかもしれません…


雲竜柳 〜枝モノ〜_b0117875_22383233.jpg
忙しい日が続き花を買う暇がなくても…次の花が活けられるまで新緑をまとい根を下ろしその日を待っていてくれる。。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by roshi303 | 2012-02-22 00:26 | flower file