ブログトップ | ログイン

salvage antiques

救われしモノの美しさ…


by roshi

Reform 9

Reform 9_b0117875_7191371.jpg
シフォンのカーテンもすっかりと馴染み?。。。王子様も板に着いて来たところで(笑)以前、Loveカメラで取り上げて頂いたライター・コーディネーターのEさんから今度はインテリア雑誌のオファーを頂きました!思えば色々と雑誌に取り上げて頂きましたが、久しぶりのオファーでありまして、サービス精神いっぱいの私としては気合いが入ります…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Reform 9_b0117875_2351276.jpgリフォーム途中の寝室はこのままでもいいかな?
などと思いましたが
どうしても気になる箇所が。。。
思えば、寝室は壁紙を剥がしペンキを塗り
建具を作り、ペンキを塗り
板を貼り、ペンキを塗り
ライトをレストアして取り付けて
シフォンのレースもかけました。。。
4月から始まった寝室リフォーム計画
気が向いた時にセコセコと4ヶ月が経ちました。
計画があるかどうかは定かではない(笑)
思いつきで行動しています。
自分で作るリフォームにはきっと完成など無く
カタチは無限の可能性である。
手を止め、
そこで暮らして感じた事を修復していく
調整による調和によってバランスを保つ
計画など無い方がもしかして良いのかもしれない
ただし、予算と体力が続く限り(笑)
あ…それと一番大事なもの
それは情熱ですかね。。

気になる箇所、それは天井!
コンクリのハリがある歪で狭い部屋だけど
天井に表情がないのがなんだか寂しい。。。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Reform 9_b0117875_2355636.jpg先日の休日にヨシ!と思い立ち
梁をこしらいました。。。
梁は本来、天井を支えるものですが
この場合、逆に
天井に支えてもらっています(笑)
それほど高くない集合住宅の
天井高ですが、
視覚とは不思議なもので
梁を見せることで
天井が高くなった様な気がします。。。
圧迫感がでてしまうかな?
などと考えましたが
梁の大きさも押さえて…
ホームセンターで売られていた
北欧杉、1900㎜で一本380円なり
10本を大きさに切断してもらい
L字の金具で石膏ボード用のネジで留めて
固定する。。。逆側からはあまり見ないので
あまり気にはならないが
天井面に打ち付けてる箇所だけ
天井色に合わせて白く塗る
占めて¥5000のリフォームなり!(笑)
私の労働費。。。PRICES...
お金で買えないモノもある






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Reform 9_b0117875_2363099.jpg
束売りが断然お得だが、バラ売りを入念に一本、一本確認する…。一本だけ節がえぐれているものを発見!これをポイントとする。全てがキレイ過ぎても不自然だし、年輪や節が多すぎてもわざとらしい。。。10本のバランスを見ながら、夏休みで混雑するホームセンターで大きく場所を陣取り選別する(笑)

Reform 9_b0117875_23729.jpg
密かに香る、杉の香り…。森林を散歩してるかの様に癒されます。後は、古物達をディスプレイし直して。。。それもまた楽しい時間なのであります。残念ながら床には手をつけられませんでしたが、それは次の楽しみに。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by roshi303 | 2008-08-20 07:43 | room